GCI優秀者研修旅行に行ってきました

はじめに

今日は、9/24-10/1の日程でGCIの優秀修了者が招待される欧州研修旅行に行ってきた記録を残しておきたいと思います。今回のGCIは第5回ですがこの研修旅行は第1回の頃から行っているものとのことでした。年によって行く場所が違うらしいですが、今年は欧州研修旅行として、ロンドン・パリ・ベルリンに行ってきました。

 

非常に内容が濃かったので、ロンドン編、パリ編、ベルリン編の三つに分けてこれから書いていこうと思います。

GCIとは

本編を書くまえにGCIの説明をしておこうと思います。

GCIとは、東京大学 松尾研究室が主催している寄附講座で正式名称は「東京大学グローバル消費インテリジェンス寄付講座」と言うそうです。内容としては、PythonSQLなどからScipyやPandasなどの科学技術計算には欠かせないツールの使い方、そしてマーケティング的思考や分析の手法など幅広い内容を取り扱う、データサイエンスの入り口のような授業です。

 

学部1年生から博士課程の学生、また社会人に向けても門戸を開いており、単位は出ないにも関わらず例年定員を大きく上回る受講希望が届けられているとのことです。

 

今年は、授業内にKaggleのようなデータ分析コンペが取り入れられたこともあり、楽しんで参加することができました。

優秀修了者の条件

GCIの修了条件は、毎回の授業で出される課題を全て提出していること、授業を4回以上欠席していないこと、でした。その上で、今回の優秀修了者として選ばれたのは、1回でも授業内のデータ分析コンペで3位以内に入賞しているか、最終課題で優秀な成績を納めたと認定されたか、と言うことで選ばれていて全部で10人程度だったかと思います。

ロンドン編

koukyo1213.hatenablog.com

パリ編

koukyo1213.hatenablog.com

ベルリン編

近日公開予定です。