バゲージロストから始まる異国生活

この記事は

この記事の後編です。

荷物を受け取る

前編では朝7:30に空港に電話で呼び出されたのでした。

朝9時より前か、朝10時以降かに来てくれ、その間はsuper-busyなので来ても会えないよ、的なことを言い残したおじさんに会うべく空港に来たのですが、待ち合わせ場所が分からず9時前に会うことはできませんでした。

どこかのカフェの前と言っていたので目に付いたcosta coffeeの前で20分くらい待っていたのですが、どうやら場所を間違えていたようです。ちなみにポーランドにはcosta coffeeというカフェがめっちゃあります。ワルシャワだけで10店舗以上見かけました。そのほかに多かったのはマックとスタバです。

おじさんに9時前に会えなかったので仕方なく1時間ほど空港の中で過ごしました。その後もう一度電話がかかってきてMacCaffeの前という指定があったのでそこまで行き無事に荷物と対面できました!

荷物も特に中身がなくなったり壊れたりしている様子はなく、旅程も特に崩れなかったので最小限の被害でバゲージロストは乗り切れたのですが、空港で受け取れていなかったらクラクフの場所すら知らないAirbnbの宿で受け取ることになったかもしれないと思うと結構冷や汗が出ます。

ワルシャワ観光

ワルシャワ中央駅

荷物を受け取ったので早速ワルシャワ観光に出かけたかったのですが、夕方の電車でクラクフに向かうつもりだったので、ワルシャワ中央駅で高速鉄道のチケットを購入しました。

Eurail Passを使って43zloti(1300円くらい)なので高速鉄道としては相当安いと思います。

Barn Burgerで昼食

空港を出たのが11時、チケットを取れたのが12:30とそれなりに時間がかかったのでいつのまにかお昼になっていました。

Airbnbのホストにオススメされたお店のリストの中にBarn Burgerというハンバーガーショップがあり、気になったので行ってみました。なぜか開店が13:00だったのですが少し待つと入れました。

店内は広く、アメリカンな雰囲気がちょっとありました。

そこで食べたのはこれ、Sekret なんとか、みたいな名前のセットでしたが巨大なハンバーグがほうれん草とベーコンに挟まれています。

ハンバーグは粗挽き?で、骨の小片が少し混ざっていました。

これが見た目以上に大きく、3割食べるか食べないかくらいから満腹感を感じていたのですが周りのポーランド人は華奢な感じの女の人もペロリとこれくらいの大きさのハンバーガーを平らげていたので結構驚きました。

徒歩で旧市街まで

その後腹ごなしに徒歩で旧市街の方まで歩きました。

途中公園がありました。

公園の中には、無名戦士の墓と呼ばれるモニュメントがありました。

旧市街

旧市街はディズニーにありそうな建物が立ち並ぶ、綺麗な場所でした。

赤い城壁が印象的で、高い建物が多かったです。遠くにはスタジアムのようなものがありました。

その後バルバカン

を抜け、新市街を通ってワルシャワゲットー跡地の方まで歩いた後、引き返して駅まで歩きました。

途中教会がたくさんありました。

クラクフ

4時間ほど歩き回っていたのでワルシャワ中央駅にたどり着いたのは5時ごろでした。

高速鉄道は6:45の便を予約していたので駅で1時間半ほどコーヒーを飲みながら過ごしました。外は雨が降っているようでした。

電車に乗ること2時間半、クラクフに到着しました。電車はほぼ新幹線のような乗り心地で、途中一回フリードリンクのワゴンが回ってきました。

また、車内でチケットやidの確認がありました。ポーランド人はスマホでチケットのQRコードを見せている人が多かったです。

クラクフ中央駅に着いたのは9時ごろで、人通りも少なくなっている頃でしたが宿までの道はあまり危険を感じることはなく治安は良さそうでした。

途中馬車が走っていました。

宿はやはりAirbnbでとったところでしたが結構いい感じでした。

その後旧市街の方へでて夕食を食べましたが、24時までやっているところも多く店を選ぶのに苦労はしませんでした。

安めのところで食べたのですが、肉が甘い味付けで結局食べきることができませんでした。

同じものを注文したおじさんと苦難を分かち合いながら食べ、ポーランド旅行1日目を終えました。